残業しないための工夫はどうしていますか?
各クラスフリーの職員に頼みたい仕事を書きだし、主任がフリーの職員に割り振って空いた時間に進めてもらいます。また、子どもが少ないときなど、他のクラスとも協力し合って保育を抜けて仕事をする時間を作ることもしています。
先生方の休みはどのように決めますか?
カレンダーを回覧して、休みの希望を記入(アルバイトさんから正社員の順番)してもらいます。昼礼や会議はどのように実施していますか?
昼礼は毎日。全体会は月1回雰囲気は悪くはないが、若干緊張感は漂っている。
未経験や経験浅めの先生へのフォローは?
こまめに声をかけ、困ったことや疑問に思うことがあればすぐに言ってもらえるような雰囲気を作るよう意識しています。いつ頃どんなことを学ぶかを一覧表にし、指導者・本人ともに見えるようにしたり、その日学んだことを簡単に記入する用紙を作り、指導者のコメントをつけて振り返りができるようにしています。
ピアノが苦手な先生はどうしていますか?
空いている時間に練習しています。できないうちは弾ける職員がフォローします 。
壁面制作はどのようにしていますか?
玄関と保育室に子どもの作品を飾っています。玄関は月ごとの係を決め、その係がテーマを決め、各クラステーマに沿って製作する流れです。
保育室内は自由ですが、季節感のあるものは共通としています。
園独自の取り組みはありますか?
行事等は今までのやり方にとらわれず、自由にアイデアを出して楽しめるものを目指しています。「職員が楽しくなければ子どもも楽しくない」がモットーです。