残業しないための工夫はどうしていますか?
園児数が少なくなってきたら、書類作成有りの先生たちには保育から離れ、職員室などで集中して書類作成をしてもらいます。保護者のお迎えが急遽遅くなるなどで、配置数が足りない時の残業は15分単位で配置数計算し、残業する場合も極力少ない時間になるようにしています。
先生方の休みはどのように決めますか?
日・祝以外開所していますが、所定休と有給のある方は組合せ、夏休みのように長い期間お休みがとれるような工夫をしています。 大体4~5日程度とれるといいなと思っています。基本休みの希望が叶うよう、シフトの先生が頑張ってシフトを作成しています。かぶった場合は、当事者同士で話をしてもらっています。
昼礼や会議はどのように実施していますか?
昼礼は1日1回です。会議は感染症対策で基本議事録回覧、集まる際は各クラス1名などの少人数で対応しています。未経験・経験浅めの入社者へのフォローで意識していることは?
先輩たちには、孤立しないように積極的に話しかけるようお願いしています。また指導職員を決め、聞けないで困る事がないようにしています。
ピアノが苦手な先生はどうしていますか?
始めは弾けなくて当たり前なので、リズム運動では別の先生が声掛けで子どもたちが動けるように工夫することで、苦手意識を軽減しつつ、活動がしっかり進むように心掛けています。壁面制作はどのようにしていますか?
季節ごとや保育園らしい温かみのある内容になるように意識しています。また同時に、前クラスからの「成長」が見られるような作品になるようも心掛けています。
園独自の取り組みはありますか?
同年代の方々が多かったり、若手からベテランさんと層が幅広いこと、在籍年数の多い方がいます。職場の仲間というより、みんなで家族みたいな雰囲気だなと、職員室から見て感じる時があります。アットホーム感のある職場です。